【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
27にちって
もう年末じゃんorz
















そんなばかな・・・・・・
















前回書いたのが18日の夜なんで、一週間ぶりなわけですが

どうもメリクリでした。

まあクリスマスの日は愛知遠征でしたが^О^

いろいろ書きたいことがあったのに、書きたいことがありすぎてたまってしまった。。















■19日
内定先の就活セミナーのお手伝いに行ってきました。
しゅーかつ生とたっくさんお話してきました。
少し緊張してたんですが、就活生はハングリー精神み満ちているので、流れにのってたくさん話せました。
話しているうちに一年前のことをいろいろ思い出して、口に出してから「ああそんなことあったな」とか
いろいろ思い出してしまいました。
内定者6人で協力してやって、とっても楽しかった^^みんなでお疲れ様会をしました♡



■20日
袴を決めた。今さらw
もう卒業する気配がまるでなかったのでやっと行ったのだけど
まあ途中で迷ってるうちに疲れてきちゃって最後は妥協という想定の範囲内。
袴で6万出すんだったら旅行でも行きたいわ!



■22日
朝学館で練習してから、
夜は中学の時からの仲良しメンバーで集まりました。
特に今回はドイツに留学中の子も年末年始に帰ってきてたからスペシャル^^
何ヶ月に一回かのペースで集まるメンバーだけど、いつも久しぶりな感じがしなくて
誰にも気を使わない、ばかばっかで話せるわたしの大好きな時間です^^
もう中学卒業したのなんて7年前の話なのに、変わらず、でもお酒を飲みながら話すなんて。。
至福でしかない!!あーーーーー幸せだ
ドイツ行きたい。。



■23日
1日早い、くりすますぱーちー★
東京駅のプロジェクションマッピングも見てきました!テラ混んでたけど!潰されそうだったわ!
ちょうどわたしたちが見た回以降が全部中止になってしまったようで、とってもラッキーだった♪
東京駅の中でちょっと贅沢なケーキを買って、料理いっぱいつくって、しあわせですた^^
相手にもらったプレゼントをあらかじめ夢で見ておいたというミラクル



■24日
東京都現代美術館へ!クリスマスに二人で美術館に行くというのが意外と3回目
音楽とアートという気になってた展覧会。モロじょんけーじ的な感じで。the 現代アートって感じでした。
音楽という観念というか、もう音と情報と感覚と・・・みたいな個別の観念に対する実験というか、新たな試みみたいのが多かった気がします。
4分33秒を2回経験するという初めての体験が自分的にはショッキングでした
長くてw
ついでに書くと、16日はルオー展に行ったのですが、
「現代アートは難しい」という割と一般的な感想の反対をゆくような感情にとらわれました。
最近現代アートばかり見ていたせいか、現代・近代アート以前のアート史というのも同じように、難しいって言ったって同じようなもんではないかなと。
つまり、これ書いてどうするんだろうと思ったわけですわたしは。
現代アートが、これがアートなのか?と思われるように
わたしは昔の作品をみて、これがなんなのか?と思うわけです。
現代アートは明確な目的や観念があって、コンセプチュアルなものが多いからおもしろいとおもうわけだけれども、
こうやって書いてても分からなくなるけど、やはりコンセプトを重視しない作品は美を追求してるんでしょうか
だとしたらこのピエロは、このはにかんだ瞬間というのは、美なのだろうか、とか
いや、全然それだけじゃないんだけど
ただいろいろ考えてしまったわけです。
現代アートが現代じゃなくなるのは一体いつなのでしょうか。ね。



■25日
メリークリスマス。
は、
8時に学館集合。
愛知にみんなで演奏しに行きました。
わたしは休みの後輩がいた関係で初めて2ndで本番だったのですが
とっても怖かったですね。
改めて各パートの大切さを知ることができた点で、とってもいい経験になりました。
演奏は散々で申し訳なかったですが泣
深夜に愛知を発ち、26日午前3時半に早稲田に着くという鬼畜クリスマスコースでしたw
それも楽しかったからおっけーっすよ^O^
なんかつくづくハイソにいるといろんな感情にかられてしまって
しあわせなのだろうけど、ちょっと葛藤。
それもあと3カ月と思うと許せるのかな。
この3カ月が勝負。



■今日
始発で家に戻り、昼まで寝て、
ぐだぐだして、
夜は高校の時からの親友のオケの定演に行ってきました!
運命の力、
仮面舞踏会、
チャイコフスキーの5番!
素晴らしかったです。
感動。チャイ5感動。
わたしの中でのオケは高校で止まっていたので
学生であのサウンドがするとは思っていなくて
いろんなことにびっくりしてしまった
というかいろんなことを思い出してびっくりしたw
オケの文化w
チューニングとかあったわーってとこから始まって
ああもういろんなことを思い出した
高校時代のことも
仮面とチャイ5はやった曲だったから、とっても懐かしくて
一瞬一瞬がどきどきした
いろんなものが蘇ってきた
すごい
オケってすごい
ジャズと比べられるものではないかもしれないけど、いろんなことを相対的に考えて
やっぱり、どっちもやって良かったと思った。
どっちの世界もすき!
音楽っていいな。高校の時がなつかしい。
衝動的に相方にメールをしてしまったくらい懐かしくなった。
親友かっこよかったっす・・・泣けた。















ああ書いたら疲れた

明日はハイソの忘年会なのです

もう年末だなんて

数字的には年末を理解してたつもりだったんだけど

実感したのはつい最近です

こわい、年末とか・・・・・・・・

クリスマスもほぼクリスマス気分に浸る間もなく去っていったからなあ・・・・













師走ですね。




【2012/12/27 00:55】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
わたしのおんがく
ここ数日で、たくさんのことがあって、たくさんのことを考えた。

特に、この何日か、ここ一か月は、音楽に心動かされる瞬間が何度もあった。

それは良くも悪くも。











何度も何度も、諦めようともしたし、チャレンジしようとも思った。

やめようともおもったし、やめたくないと思うこともあった。

いつも、この4年間は音楽と、音楽を中心としたひとたちと関わり合ってきた

そんな4年間。

音楽でたのしんで

音楽に苦しくて

音楽と過ごして

音楽のために時間を割いて

音楽で幸せになって

音楽を良くしようとして

音楽で衝突する

音楽と成長して

音楽を通じて幸せになれて

音楽があるから辛いことも言われ

音楽のせいで泣いて

音楽があるから友達がいて

音楽があるからわたしはわたしでいられた

音楽から影響を受けて

音楽にふりまわされて

もういやだってなった時もあったけど

あと、3か月

残りの時間を、変わらず、それかそれ以上に楽しみたいと思うようになった













もう過去を後悔するのはやめて

前だけをみる。後悔したくないから。

太田が終わってから、思った、

わたしはやっぱり楽しく音楽がやりたいと。

楽しい音楽は、聴いてる人も楽しくて、やってても楽しい。

だから、あと3カ月、どこまでできるか、やってみたいのです。















先日は取っている授業に葉加瀬太郎がきて、講演と演奏をしてくださいました。

これを聴く為にその授業取ったようなもんだったのですが

想像していた100倍は感動致しまして。。

音楽やっててよかったと思ったし、生きててよかったと思ったし、

これからずっと音楽してたいと思ったし、いろんな音楽を体験したいと思った。

そう思わせるお話で、とても素晴らしい方だと思いました。

30年同じことをやってみろとのことでした。

ラーシュヤンソンも同じようなことを言っていたけど

それを考えると、あと3カ月でできることをためらうのはバカみたいで

本当に、全力でやればいいと思う。

そう思った。

演奏は泣きそうになって

音の透明感を本当に感じました。

透き通ってる音だった。

その感想は隣にいた友達も同じ言葉を選んでいたから、間違いない。

心が洗われました。

一人の人が音楽で与える影響って、このことかと実感しました。

やはり世界で活躍するプロの言う言葉一つ一つは重みがあって、説得力や魅力にあふれている。

音楽で学ぶことを今諦めるのはだめだと思った。













そして昨日は、念願のマリア・シュナイダー・オーケストラを見てきました。

もう、泣いた。。

言葉にならない感動。

多くは語れない。

行って良かった。

素晴らしかったの一言です。















毎日いろんな気持ちになって

すぐいらいらしたりもするんだけど

悔しいきもちやいらいらした気持ちを音楽で返したい。

これからやる音楽を

楽しくしたいよね。

すっごいムカつくこともいっぱいいっぱいあるんだけど

書こうと思ってたのに文脈的に書けなくなってきたから笑

また今度。

とりあえず、英語と音楽をがんばりたいでっすね!


【2012/12/19 22:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ふあああ
卒論を製本にだしました!!!!

ああああーーーーーーーーーーーーー一安心。。。

これで明日受け取って、提出!!

これでわたしも卒業できますわあ。

提出するまでが卒論ですね。んむ。















卒論のことを考えてて

結局24,000字ほどになったのですが、

これは本当にわたしの4年間の学びが詰まっていると思った。我ながら。

もともと美術は好きだったけど

現代アートに興味を持ったのは大学2年生くらいで。

そこからいろんな展覧会も美術館も行って、

いろんなこと体感した。

ただきれいって思う美術と違って、

新しい視点を発見したり

常識が常識でなくなったり

新しい体験をしたり

いろーんな感情を抱いたりした。

新しい時代のアートは、新しいものを見せてくれるし

新しい何かをくれるもんね

そういう体感したことや

色彩の勉強とか

そういうのが詰まってます。

うん。テーマこれにしてよかったわ。

現代美術館が提案する新たな空間の可能性。

納得の感じで提出しますわ。










よしーこれから3ヶ月は学生生活でやり残したことを消化してゆきます!




【2012/12/12 20:29】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なにこの感じ
ああ、この感じはやばい。。

なんだろうか、はらはら。

いかんいかん。。

あるよね、なんか、気を使い合ってる時って

これは虚構なのかなんなのか分からなくなる。

気付いた時にあーーーばかだったーーーって後悔するやつ。笑

まあ楽しいからいいんですけど。














この土日は卒論です。

卒論ばっかやってらんないので、昨日はキリが良くなったところで東京駅に行ってきました♡

新しい駅舎、ずっと見たかったし!ちょーきれいだった!

昔の写真とか絵もあったけど、本当にこんな感じだったのかなあ?

明治辺りの建築っていいなあと改めて思いました。

なんてか、ロマンと夢があふれている。笑

歴史が激動する感じが好きです。

この頃はアート史も激動でしたしね。いいね。













あとバイト先のパン屋さんが期間限定で駅ナカのエキュートに出店しているので、応援してきました!

普段お店で見るのとは印象が違って、簡単に言うと高級に見えた気がする!

この2週間、社員さん死にそうになりながら頑張ってたもんなあ・・・・お疲れ様ですよほんと><

22時間労働とかまじ耐えらんないしょ・・・

わたしは何もしてないけど、この2週間は割とシフトはいりました!

火曜にはバイト先の大掃除に自主的に行く^^

掃除たのしい^^












それから

太田が終わってから、音楽が楽しくなってきました。

単なる波なんですよね、たぶん。

ただ今回来てた音楽楽しくない波は結構大きくて、長かった。

悲しかったことも、ショックだったことも、萎えたこともあってちょっとだけ辛かったけど

ハイソにいて、いい音楽というより、心から楽しい音楽に出会えたなあと本当に思った。

社会人になっても、音楽続けたい。楽しい音楽。

誰かセッション教えて欲しい・・・4年にもなって恥ずかしい限りですが。

ほんとにやりたい!一人セッション家でやってるけどやっぱ誰かとやる楽しさを知りたいよ><

卒論終わったら後輩ちゃんにお願いするか・・・ちょっと勇気。

でも、人生長いし、一学生として今できることって無限だと思うのよね。

だから、いまからでも。











最近音楽のこととアートのこと考えるのが本当に楽しい!

楽しいことが、うれしい!

いっぱいがんばろ^^


【2012/12/09 01:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
もうこんな季節
虚しい。

卒論。

そして冬のハイソ。

この4年間、ハイソで季節を感じてきたんだなあと

つくづく感じます。















4年の太田を迎えて

終わって

合奏の場で自分のリサイタルの話をする時がこようとは。

ああ、時が経つのって本当に早い。

まず4年の太田が終わってしまって

なんかこう

復帰できない笑

いま、ふと思い立って、2年前の太田の時の日記を読んだ。

すごい悔しかったけど

でも先輩たちが大好きで

大好きになって

もっと上手くなって、演奏を本当に楽しめるようになりたいって書いてた。

いま、その先輩たちの立場になって

演奏も楽しくて

何も言うことないわ

先輩になって後輩ができただけ

恵まれているなあとつくづく思います。

みんなに感謝ですね。














先輩たちの残してくれたものを、後輩にも残したい。

わたしが信じてきた先輩たちの雄姿は、考えてみると本当に大きなもので

一つ一つ、大事なものだと思うのね

それが外から見たら間違ってるって思われたとしても

わたしは大事にしているものだから

ばかにしないでほしい

2年前かあ。

本当に何も分かってなかったんだろうなあ

何を考えて演奏してたんだろう。

ちょっとは成長できたかなあ。















太田終わって、

いよいよリサイタルの話になって

いよいよ自分が追い出される引退の時が近づいているのかと

いや、実感できないけど笑

なんせ袴の予約とか一ミリも考えられてないくらいだからね笑

もうー卒業する気しないわあ

どうしようね。

もう年末だ。あと、4か月をきったのね。でも4か月あるのかあ。

4月から山野前くらいまではある笑

んー

なんでもハイソの尺で換算する感じがまた。。















いろんなことを思い出して、考えて、顧みる。

そんなことしてる間に終わってしまうんだろうなあ。

旅行とか、行きたいけどさ、

まあハイソで忙しくして、いけないーって言ってるのもありだと思う

そんなこと今しかできないし

旅行行くよりも自分らしい

ええ!リア充ですとも!ハイソ充!だな!はは!

それも仲間がいるから楽しいわけで

それで十分だと思うのよね。















あーなんか

楽しい感じ。

卒論やれ( ^ω^)にゅーん


【2012/12/07 01:23】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
うっれしいって気持ちを素直に書くとこうなる
太田市ジャズフェスティバルでした!!!!!

なんと!

優勝しました!!!

やった!!

やったった!!!!!!!!!

うれしい!!!!!!!!!!

去年も一昨年も、表彰式は悔しい思いしかなかったし

ずーんって気持ちで帰ってたから・・・

最後の太田で最高の結果になって

本当にうれしい。最後の4年間で最後のコンテストだものね。

最高です。












何が最高かって

演奏が本当にたのしかった。

そして興奮した。めちゃめちゃ!

自分は大したはたらきはできないけど

ソリスト一人一人の背中に感動したし

お客さんの反応、笑い声や歓声、笑顔に嬉しくなったし

あんな興奮する舞台は後にも先にもないわ。

本当にたのしかった。

演奏してて泣きそうになった。

太田はパフォーマンスが大事だから

ハイソは不器用で、優勝なんてできないと思ってた。

わたしは何もできてないけど

優勝ってゆー結果を生んでくれたメンバーに、本当に感謝。

今までも太田も、山野も、全部の悔しかった気持ちを晴らすことができた気がします。












なんだかんだ、バンドに対する自分の気持ちに悲観的になっていたけど

変に意地はらなくていいやってなった。

だってたのしいもん、やっぱり。

それだけでいいと思う、たぶん。

優勝できなくても、たぶんそうだったと思う。

優勝できてなおそういう気持ちが強いのはあるけど。

ハイソにいて元気をもらうことは、たっくさんある。

マネージャーやってた時のやりがいも思い出したし

ただ自分の音楽だけを目的にしなくてもいいや、わたしは。

そういうことです。












だからみんなで楽しい音楽をやりたい、できるだけ。

だから行動しなくちゃいけないとも思う。

難しいね、本当にむずかしいよ














太田終わってしまった。もう卒業まですぐだーあ。



【2012/12/03 23:42】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
なんなんだ
昨日は久々に、

なんていいますか

壊れた日だった。

なんかもう

どうにでもなれーみたいな

でもどうにかしたいんだけど

もうまともに考えられなくて

つらいのはわたしじゃないから

つらいなんて言えないけど

今年度に入ってからずっと感じてきたこと

全部言葉にしたら、

再確認してしまった。

やっぱりつらい。

そういう感情を押し殺してきた。

言ったらいけないし

自分でも本心じゃないと思ってた

でも

ここまで考えてたってことは

本心なんだと思った。














4年間やってきたことの意味も

今続けてる理由も

壊れてしまう

あーあ

悲しいし、むなしい。

すごく悲観的だし、非難されるとわかってて、

わたしはわたしなりに見切りつけて続けていようって思って

でもいろんなこと再確認してきたところだったよ

まだ希望は捨てたくないよ、そりゃあ。
















いろんなことにむかつく

何もしてこなかった自分に

みんなに

むかつくわたしにむかつく

もうすごい疲れてた昨日。病み上がりだし。バイト先の状況も散々だし。














それでも

なんの理屈もなく安心させてくれる人がそばにいて本当に良かったとおもう

ひたむきに、元気になれて

がんばろうって気持ちにさせてくれる

本当に感謝しているよ














明日は最後の太田です。


【2012/12/01 23:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
