【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
写真のはなし
この前ですね

初めてfacebookにいっぱい写真をアップしたんですよ

去年はいろんなところにいって、いろんなものを見たので、

素敵だったものを。

といっても空とか海が好きなのでそういうの中心なんですが。

九州(長崎熊本)、青森、瀬戸内(直島・豊島)など。

あとは葉山とか江の島の海が大好きです。

そんな写真たちなのですが

ある企業のたまたま知り合った方にとても褒めてもらえて

なんだかすごく嬉しくなってしまったよ、

っていうお話です。

すごくアーティスティックだねって言ってくれて

なんだかそういうこと言われたの初めてだったから

お世辞でも素直に嬉しかったんですよ

だからまた撮っていこうと思います、写真。

褒められると調子に乗るタイプです。ほどほどにしようと思ってます。





写真って、例えば写真展とか行ってもあまりよく分からなかったんです。

魅力というか、そういうものが。

だって絵は誰でもかけるわけではないけど、写真はある程度は撮れるし。

既存のものを撮っているわけですし。

という疑問を持っていたので写真論という授業をとってたんですが

すごく楽しい授業です。(こういう感想は久々な感じがする)

いちばん、ああそうかーって思ったことは、

最近のカメラが人間化してきているというお話でした。

今のカメラって、人認識とか、笑ったらシャッターが押されるとかいろいろあって、人間化されてるんですね。

それってどうなんだろうというお話なんですが、

人間は、目で見て何か注意をひくものがあったり集中して見てたりすると、

無意識のうちにそれがクローズアップされて他のものが見えなくなってるわけですが、

カメラと人間の目がちがうところは、カメラはそうではなくて全てを平等に写してしまうことなのだそうです。

当り前といえば当り前だけども、

写してしまう、ということに写真家は責任感や哲学があって、

例えば、被災地を撮ることって、すごくそういうことが写真家に問われているんですね。

撮るか、撮らないか、救うか、救わないか、ということとか。

撮ったものが残すべきものが、忘れるべきものか、見たいと思うものか、それは誰が思うことか、とか。

絵は写したくないものは写さなくて良いわけだけど

カメラはそういう訳にはいかないんだね

全てを平等に写してしまう、だけど全てを語れるわけではない。

だからカメラは、そういうところが深みのあるところだから

人間化しなくて良いじゃんか!って話ですね。たぶん。

わたしの解釈だから、なんだかすんごく薄っぺらくなってしまったけども。

しかしながらそんなことを一人で考えてると、いろんな写真にいろんな見方ができるようになりました。

写すことは難しいことなんだと思いました。

まあたぶん写真展の作品が全てこういう見方で楽しめるとは全然思わないけど、

とりあえず最近考えたこと。

でーしたっ

【2012/01/10 23:13】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
就活がばかやろー
わたしは暇なのが嫌いなので

いつもお正月というものはそんなに好きじゃありませんでした。

みんなぐーたら

なんかもっとシャキシャキ動いてたいタイプなのです



今年はついにそのぐーたらにハマってしまっていたように感じた、

今日1月5日。そう、今年ももう5日目なのに。

今日になってやっと重い腰をあげ、就活やハイソのことに本格的に取り組み始めたら

なんだかお正月が恋しくなってしまった。

これは、あれなのかなあ

最近良く言われる

歳。。。

いやーねえ

年明けのことなんてあんま考えていなかったもんで

なんか気付いたらいろんなことが溜まっていたし進んでいたよ、やはり。

ま、焦っても仕方ないので

とりあえず最低限のことして過ごす感じね

ほんとみんなちゃんと就活して、えらいね。

こんなことしないとお仕事できないのね。大変ね。

まったくもうねえ。

しかし、残念ながら就活は私ひとりの問題ではないので

わたしだってやらねばならぬ。

しかしハイソもそうなのだよ、そうそう。

昔は、自分の為だけに頑張ってればよかったんだ、今はそうじゃない。

責任とか、名誉はどうでもいいにしろ、背負うものは増えてくるもので

そういう意味で、歳をとったね、と母に言われた。

たしかにそうだな。

昔はがむしゃらに頑張ってた、失敗してもいいやってのは、自己責任だから。

オトナは、自己責任が連帯責任になるから、人に迷惑をかけないように頑張らないといけない。

自分のお世話は最低限の話なのです。

オトナはみんなすごいと思います。ほんとに。偉い。





時間は無くない。

わたしはわたしの時間を大事にする。

自分の時間で自分を大事にする、

一緒の時間はみんなを大事にする。

わたしはいろんなひとの為にオトナにならねばいけないのです。

いろんな人に恩返しをしなくてはならないから。

だから頑張るし、頑張れる。

それは一言では言えないし、もしかしたら言葉じゃない方がいいかもしれない

けど

わたしなりに努力しようとおもう。



【2012/01/06 00:15】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
2012年ですね。
あけましておめでとうございます。

2011年を振り返るのを途中まで書いていたのだけども

挫折したよね

なんたっていろんなことがあったもんで。

でもいちばん思うのは、

家族、彼氏、友達への感謝です。本当に。

つらかったり、くやしかったり、悩んだりがありすぎたけど

みんながいてくれたから、全部笑顔にできた気がする。

だから今度は、2012年は、わたしがみんなを笑顔に元気にできたらいいなと思っています。

今までわたしを元気にしてくれた言葉や、そばにいてくれたことや、

怒ってくれたこと、見守ってくれたこと

全部、今度はわたしがやってみんなを元気にしていけたらいいな。

いろんなことに感謝して、謙虚に、堅実に。

大切なひとを、もっと大切にしようと思う。

そのためには愛情だけじゃだめなんだ、考えないといけない。

そしてわたしだけの問題ではないから。




2011年、いろんなことありがとうございました。

失われた命を忘れずに、今年も堅実に頑張ります。

今年もよろしくお願い致します。




【2012/01/01 00:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム |
