【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
受けてきた
先週、色彩検定を受けてきました。

1級1次です。

実は今年に入ってから初めて会社の通信講座を取り、ほぼ一年間かけて勉強してました。

その割にちょー効率悪い勉強してたもんだから

10月に入ったくらいから「これはやばくね?」となり

割と真面目に勉強しました。

一年間かけたんだから、本当は二次まで受かりたい気持ちでいたんですが

もう二次は無理でしょうという感じで

二年計画で取得予定です。

そんなわけだけど一次はまぁまぁ手応えはありました。

自己採点も7割後半はいってたから…

大丈夫だと信じたい(>_<)

受かってると信じて、今はダメ元で二次の勉強中です。






一次受ける前の金曜に有給もらって

実家に行って勉強しました。

結婚して初めて実家に泊まりました。

一年半ぶりくらいに実家のお風呂にはいったら

こんなんだったっけ?と変な気持ちになりました。

けど落ち着いた気持ちで勉強できたおかげで

なんとかモチベーション保てました。

ありがたいなぁ。







二次まで一ヶ月を切ったので

もう少しがんばります。
【2016/11/20 15:37】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
初めてアメリカに行った時のこと
私が初めてアメリカ本土に行ったのは、中学2年の時です。

それまでちゃんと海外に行ったことも無かったわたしの心に一番残った光景

それは

いろんな肌の色の人、いろんな体格の人、いろんな格好の人が、同じ道を歩いている光景でした

人種のるつぼ、という言葉はこのことなのか、と衝撃を受けた覚えがあります

それと同時に感動を覚えた記憶があります

自由の国

多種多様を認めてくれる国

日本もこんな風に認め合える国になればいいのに、

世界がこんなに寛容になればいいのに、と

強く、世界の広さを痛感した光景でした






その感動はなんだったのだろう、と

なんだか失望というか、がっかりしたというか。

結局、人種差別を心の奥に秘めてる人がこんなにいたんだと。

そういう人たちの心の中の何かが、爆発してしまったんだな…

お墨付きを頂いたかのように、人種差別が正当化されるなんて絶対おかしい

人種のるつぼは、タテマエだったの?

自由の国って何?







日本に住むこんなわたしがここまで思うのだから

アメリカに住むマイノリティの方々の不安な気持ちは計り知れないものでしょう

少しでもいい方向に進みますように

少しでも多くの方が、傷付きませんように

壁をつくりませんように

心の壁こそ、作りませんように
【2016/11/11 22:24】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
出来ないことが、出来るようになること
春を背負って という映画をみました。

最近登山が好きで旦那ちゃんと登ったりしているのですが

立山はすばらしいですね

いつかいってみたい。

いつか山頂で鍋焼きうどんを食べたことがあるのですが

あの山小屋もきっと大変なんだろなって

今さらありがたみが湧きました。

まだ山小屋泊まったことはないけど

いつか泊まってみたい。

あたたかいんだろなぁ。







それはそうとこの映画

冒頭に主人公があっさりと脱サラして山小屋を継ぐところから始まるのです

他のテレビでもよく、単調な日常に疑問を感じてOLやめて世界に飛び出した、とか

小さい頃の夢が諦めきれなくて脱サラ、とかよくあるけど

本当にすごいなぁと思います

友達でも、一度働き始めたけど「これでいいのか?」と疑問を持って会社辞めた人、何人もいる

わたしもそうしたい、って訳ではないけど、その決断力をいつも尊敬します

なぜならわたしは何かを満足にやり遂げたことがないから

全部中途半端だから

本当は鳥が大好きで、小学生の時はずっと鳥類学者になりたかった

そのために勉強してたのに

理系の科目が苦手だったから、あっさりと諦めた

音楽だって、そこそこやっただけ

アドリブとかやりたいと思って少し勉強したけど、やめちゃって

いまだってインテリア好きとか言ってるけど、資格も一回受けて落ちてそれっきり。

本当ダメ人間やなぁ、と思います








でもね最近、何かをやり遂げたいという意欲が沸いているのです

なぜかというと最近、ずっとわたしはできないと思ってたことができるようになったから。

ヘアアレンジ!

三つ編みもお団子もできなかったわたしが

最近いろんなヘアアレンジにハマってます

いままで結婚式の二次会とか、何千円もかけて美容院行ってセットして貰ってたけど

それがアホらしくて始めた笑

やり始めて練習したらできるようになって

自分にはできないって思ってたことができるようになって

些細なことだけど、本当に嬉しいのです





だからいま

出来なかったことを出来るようにするってことを他にも何かしたいのです

何か、新しいこと。

この前テレビで感動した言葉があって

未知の世界ほど、その扉を開くことは怖いことなんだと。

でも扉を開いた分、素晴らしい世界が広がっているんだってこと。

すごいことほど、最初の一歩はこわいんだよね

わたしまだまだ自分これからだって思ってるし

勇気を持って、何かをやってみたいなって思ってます







とりあえず今やってること、頑張ります

来週は試験。

とにかく前向きにがんばる!
【2016/11/06 23:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
目線、視点、着眼点
友達と飲んで、割と深い話をしたりしたので久しぶりに書きます。

3人で飲みました。
彼らのこと、本当に尊敬してます。
本当に一途で、真面目で、誠実で。
そんな彼らといると、わたしも素直にがんばろうとか、もっと自分を高めなければ、と思うのです。

今の環境に甘んじてはいけない。
けどおおらかに、大きな気持ちを持って臨まなければ彼らのようになれない。
なかなかそれができないのだけど…

わたしは凡人だし、自分が持ってるものが少なすぎて
人に与えられることがないのです。
だけどそんな中でも素敵な出会いがあり、
こうやって刺激をもらえるのが本当にありがたいです。

なんだか引き続き上手くいかないことも悩むこともあるけれど
わたしはわたし。
小さい世界で物事を考えるのは良くないって自分に言い聞かせてる。
言い訳かもしれないけど。






でもなんかなぁ
やっぱ文章書くの下手やわぁ
全然深くないわぁ
【2016/09/04 22:53】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
ひさしぶりに
またまた久しぶりの更新

なんだか人から「ブログ見た」って言われて、このブログの存在を思い出すくらいになってしまった笑

高校のときとかなんであんなに毎日のように書いてたんやろ笑










最近のできごと

・家を買ってお引越しをした
 快適です
・インコちゃんを飼いはじめた
 かわゆしです
・ガーデニングを始めた
 バジルが良い感じ、早くパクチーの芽が出てほしい、フウセンカズラはいつ風船ができるのか
・観葉植物にもハマっている
 パキラがかわいい
・最高評価でボーナスをもらった
 うれしい
・旦那ちゃんが中国出張が多い
 住まないだけよしとする(単身赴任説がありました)(一悶着)
・ヘアアレンジにハマっている
 折に触れてヘアアクセサリーを買ってしまう
・ライブした
 たのしかった~





そんなところでしょうかね

お引越しをしたのはだいぶ大きな出来事でした

いろいろと悩みましたが

2人でたのしく暮らしております

ただ旦那ちゃんは本当に中国出張が増えたようで

今日から来週の木曜まで出張

今月末にもまた出張

さみしいなあ~

まあこんな時に一人の時間ができるので、ちゃんと勉強したりせなあかんのですが

暑いしね・・・

プール行きたいなあ










それと一昨日はライブでした。

わたしが大学4年のときのメンバーが中心で

みんなたのしくて大好きなメンバーです

なんかみんなうますぎて自分はへたくそなのに上手くなった気がしてしまうのがよくない

でもみんなうまいからやってて楽しい

じぶんも上手くならないといけないと痛感する

やっぱな~難しいな~

自分がどこまでやりたいかとか分からんくなるしな~

ただみんなで出来るのがたのしいけど

それには上手くなくちゃいけないんだよな~

まあでも、ライブはやっぱり楽しい

またこのバンドに乗れたらいいなあ。









なんだかあっさりな日記だなあ

【2016/07/04 21:34】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ
